本文へスキップ

一般社団法人 日本繊維技術士センター(JTCC)は、国家資格である技術士(繊維部門)が、その専門能力を相互に継続研鑽し、繊維産業の発展に寄与することを目的に活動している団体です。


〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館内6階

TES受験講習会

 繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)は、昭和56年度に通商産業省の告示(平成9年12月18日廃止)に基づいて生まれたもので、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストです。繊維製品の企画・設計から消費に至る各段階で発生する品質上の諸問題を解析し、品質向上に寄与することを役目として期待されています。

TES受験講習会のご案内

 2024年度は7月の第2日曜日、7月14日(日)に下記T〜Xの5科目にて実施されました。2025年度のTES試験日時、会場は日本衣料管理協会ホームページで最新情報を確認してください。
  T.繊維に関する一般知識(択一式、60分)
  U.家庭用繊維製品の製造と品質に関する知識(択一式、60分)
  V.家庭用繊維製品の流通・消費と消費者問題に関する知識(択一式、60分)
  W.苦情事例の解析(記述式、60分)
  X.論文(記述式、60分)
*合格科目は、その後3年間は持ち越すことができるので、4年間で5科目に合格すればTESの資格を取得することができます。

<JTCC受験講習会の特徴>
本講習会では、これまでTES試験内容(範囲、問の狙い、評価の主眼)を見てきた講師陣が出題傾向を把握して講師を勤めており、効率良く受験に向けた勉強をすることができます。
1) 業種・業務や経験など多様で幅広い受講者のニーズ・期待に対応すべく、講義内容を工夫しています。講義で合格に必須な知識と「型」を習得し、自習・復習で実力を涵養します。難関とされるW.事例解析とX.論文の指導を特に充実させるべくカリキュラムを編成しています。全講義が終了した後に、本試験と同じ要領で模擬試験を行い、解説と記述問題添削指導を行います。
2)3月〜6月の土曜日を利用して7日間にわたり、毎回およそ9時30分〜17時位まで講習会を行います。
3)JTCCのホームページからお申し込みください。申し込み受付後、受講番号をメールでお報せします。
4)講習会はオンラインで行います。

 日 時 オンライン会場:2025年3月29日〜6月7日の土曜日(合計7回)
場 所 オンライン方式:ライブ配信(Microsft Teams)
申込み
詳細
オンライン会場   ⇒ ここをクリック