本文へスキップ

一般社団法人 日本繊維技術士センター(JTCC)は、国家資格である技術士(繊維部門)が、その専門能力を相互に継続研鑽し、繊維産業の発展に寄与することを目的に活動している団体です。


〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館内6階

技術士試験受験講習会オープンセミナー

技術士とは、「技術士法」に基づく国家資格です。国家試験に合格し、登録した人だけに与えられる称号です。その人が科学技術に関する高度な応用能力を備えていることを認定するものです。技術士資格を取得するには、 先ず、第一次試験に合格し、技術士補として4年の実務経験を積んだ後、第二次試験に合格することが必要です。特例として、専門分野で7年以上の経験を積んだ技術者は、第一次試験に合格すると、次年度に第二次試験を受けることができます。多くは、この特例を利用して技術士資格の取得に挑戦しています

2024年度 技術士(繊維)受験オープンセミナー(オンライン会場)のご案内

<技術士資格取得のメリット>
・技術士(繊維)の資格取得により、国内外で繊維技術者のエキスパートとして、評価されます。
・技術者の人脈が広がり、企業内・外で活躍し易くなります。
・個人や企業の技術ポテンシャルの向上に役立ちます。
・技術士のいる企業は、企業の社会的な信頼度が向上します。
<技術士試験について>
・技術士資格試験は、一次試験と二次試験があります。
・一次試験と二次試験に合格し、登録して資格が取得できます。
・受験は全ての人が受験できます。
・文系や女性の方も資格取得が増えています。是非チャレンジしてみてください。
<JTCC技術士1次試験受験講習会の特徴>
@小人数講座です。一人一人にきめ細かな指導をします。いつでも個別相談に応じます。
A繊維を専門とする全国で唯一の講座です。一流企業および国公立の試験研究機関で活躍された専門技術者が講師となり、その深い経験と豊富な知識を活かして指導します。
BJTCCの総力を挙げて充実したテキストを作成しました。受講者には全科目のテキストを無料で配布します。
C将来、繊維以外の分野で活躍される方も、第一次試験を繊維部門で受講・受験されることをお勧めします。例えば、繊維部門の第一次試験を受けて合格しておけば、担当業務が変わってもその専門分野で第二次試験を受け、第二次試験の専門分野の技術士となることができます。(第一次試験と第二次試験の専門科目は異なった科目で受験することができます。)

スケジュール
 日 時 オンライン:2023年5月12日(日)10:00〜12:00
内 容  1.技術士制度と技術士一次試験の概要(15分程度)
2.先輩技術士の方たちの受験体験談:4名を予定(各20分)
3.受講の皆様との質疑応答(20分程度)
会場
オンライン方式(Microsoft Teams会議システム使用)
申込受付後招待状を送信します。

受講料  無料
申込み方法
以下の受講申込みフォームボタンをクリックしてお申し込みください。
(氏名、会社名、住所、TEL、FAX、E-mail)

受講申込みフォーム

あと、e-mail: での申込みも受け付けています。
受講案内書と申込書を印刷される方 ⇒ ここをクリック
オンライン申込締切:5月8日(水)まで

                    以上