本文へスキップ

一般社団法人 日本繊維技術士センター(JTCC)は、国家資格である技術士(繊維部門)が、その専門能力を相互に継続研鑽し、繊維産業の発展に寄与することを目的に活動している団体です。


〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館内6階

アパレル製品の基礎知識講座

 JTCCでは繊維関連の業務を担当しておられる幅広い方々に、アパレル製品について各種の繊維や縫製技術に関する講座を定例的に実施し、多くの方にご参加いただいて、好評を博しております。
今年度も下記要領にて「アパレル製品の基礎知識」講座を開催しますので、多数の方々に参加いただきますようにご案内申し上げます。
<アパレル製品の基礎知識講座の主旨>
 縫製やアパレル製品に関連する営業、企画、生産管理、技術、試験、品質管理、クリーニングなどに携わる皆さまに、アパレル製品に関する基礎的かつ実用的な知識を習得して、業務に役立てていただけるよう、詳しく解説します。

令和2年度 アパレル製品の基礎知識講座(オンライン会場)のご案内

JTCCのアパレル製品の基礎知識講座の特徴
 本講座は平成21年度から11年間に渉って大阪市、名古屋市および東京都で開講し、今回は初めてオンラインで開講します。本講座ではアパレル企業へ生地を提供されるテキスタイル関係の皆様へも、実用的なアパレルの基礎知識を講義いたします。これまで培ってきました実績と皆様の評価を踏まえ、日本技術士センターの専門技術士が独自のテキストを用いて講義いたします。講師は、JTCC所属の各専門分野の技術士が担当します。
スケジュール
 日 時 令和2年11月14日(土)9:30〜17:00
新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、オンライン講座に変更しました。
月 日  テーマ 時間  講師
11月14日
(土)
【T】アパレル業界の現状と課題
【U】アパレル製品の商品企画と設計
【V】縫製工程の概要
   1.縫製準備工程
   2.縫製工程と仕上げ工程
【W】アパレル製品の機能性開発
【X】衣料品の苦情事例解析実習
   1.アパレル製品の事故事例(生地)
   2.質疑応答および事例解説
9:30-10:20
10:25-11:15

11:20-12:10
13:00-13:50
13:55-14:45

14:55-16:25
16:30-17:00
相馬成男
相馬成男

吉仲健一
米田圭子
清嶋展弘

全員
全員
講師プロフィールをご覧になる方は右をクリック ⇒ 講師プロフィール
会場
オンライン方式(Micrsoft Teams会議システム使用)


受講料
 7,000円(テキスト代含む)

定員 100名

申込み方法
以下の受講申込みフォームボタンをクリックしてお申し込みください。
(氏名、会社名、住所、TEL、FAX、E-mail)

申込みフォーム



あと、FAX:06-6484-6575への申込みも受け付けています。
受講案内書と申込書を印刷される方 ⇒ ここをクリック
申込締切:10月31日(土)まで

連絡事項
・配布資料、関係書類は、事前に郵送いたします。
・講義はパソコン、タブレットでご聴講ください。
(スマートフォンでは画面小さいので見づらいかもしれません)
・皆様との送受信の確認は、事前に行います。(11月1日以降)
・当日、受講中にトラブルによって聴講ができない場合は、連絡してください。
 内容確認後、講義の再送信を行います。
・お申込みいただいた方のみの視聴に限定させていただきます。

お願い

金沢会場での対面方式を前提としておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、
オンライン方式とします。受講料を7,000円とさせていただきます。
・オンライン方式:JTCC講師4名が11月14日(土)大阪本部事務所からMicrosoft Teamsで
 ご参加されました皆様個々とパソコンあるいはスマートフォンのディスプレーを通じて
 講習をさせていただきます。なお、受講内容を写真に撮ったり、録画・録音したり、SNSに
 流した場合は、今後の受講を一切認めない。また、不適切な行為と判断した場合、相応の措置を
 取ることがあります。

受講料金のお支払方法
受講料金は講義前日までに次の郵便振替口座にお振り込み下さい。
郵便振替口座番号:00990−6−134918
口座名:JTCC教育活動委員会
通信欄には「アパレル講座(オンライン)」と記載下さい。
振込取扱票の払込金受領証を以って領収書に替えさせていただきます。 
                                     以上