本文へスキップ

一般社団法人 日本繊維技術士センター(JTCC)は、国家資格である技術士(繊維部門)が、その専門能力を相互に継続研鑽し、繊維産業の発展に寄与することを目的に活動している団体です。


〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館内6階

知っておきたい高性能・高機能繊維の基礎と用途展開」講座

 JTCCでは繊維関連の業務を担当しておられる幅広い方々に、アパレル製品について各種の繊維や縫製技術に関する講座を定例的に実施し、多くの方にご参加いただいて、好評を博しております。
今年度も下記要領にて「高性能・高機能繊維の基礎と用途展開」講座を開催しますので、多数の方々に参加いただきますようにご案内申し上げます。
<「高性能・高機能繊維の基礎と用途展開」講座の主旨>
 本講座は「知っておきたい高機能・高性能繊維の基礎と用途展開」をテーマとして、各種繊維の基礎と用途展開、および今後期待される先端産業分野への応用と課題について学びます。高機能・高性能繊維関係の生産・開発・研究・評価・販売など、幅広い分野の方々の受講をお勧めします。本講座は平成21年度から開講し、今回で第12回目の開催です。これまで実施してきました実績と皆様の評価を踏まえて、今まで以上に実用的な基礎知識と最先端の情報を講義します。なお、新型コロナウイルス感染症の厳しい産業環境の中にあっても、今後の企業活動を担う人材育成を目指して講師陣は全力を尽くして講義を担当します。

令和2年度 高性能・高機能繊維の基礎と用途展開講座(名古屋会場)のご案内

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、中止となりました。
JTCCの「高性能・高機能繊維の基礎と用途展開」講座の特徴
 以下の項目に関し、JTCCで作成する独自のテキストをベースにして講義を行います。
講師は、JTCC所属の各専門分野の技術士が担当します。
スケジュール
 日 時 名古屋会場:令和2年10月3日(土)9:30-17:00 中止
月 日  テーマ 時間  講師
10月3日
(土)
【T】産業用繊維の基礎と用途展開
   
【U】産業用汎用繊維の高性能化
   
【V】高性能・高機能繊維の基礎と応用
   
【W】不織布技術の基礎と用途展開

【X】生活インフラ用繊維の基礎と応用
9:30-10:55

11:00-12:10

13:10-14:20

14:25-15:35

15:40-16:50
木下明

斎藤磯雄

永安直人

野口章一郎

岩上厚

会場
ウインクあいち10階 1009号会議室
  〒450-0002
    名古屋市中村区名駅4-4-38
     TEL:052-571-6131 
  交通:JR名古屋駅桜通口から:ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
     ユニモール地下街 5番出口から 徒歩2分
     名駅地下街サンロードから:ミッドランドスクエア、マルケイ観光ビル、
                  名古屋クロスコートタワーを経由 徒歩8分
     JR新幹線口から 徒歩9分


受講料
 15,000円(テキスト代および副読本代を含む)

定員 20名

申込み方法
以下の受講申込みフォームボタンをクリックしてお申し込みください。
(氏名、会社名、住所、TEL、FAX、E-mail)

  受講申込みフォーム

あと、FAX:052-204-1469への申込みも受け付けています。
※なお、秘密保持の関係で、講師所属企業および元所属企業と同業の他企業からの受講申し込みは、
 お断りする場合があります。

受講案内書と申込書を印刷される方 ⇒ ここをクリック

申込締切:9月25日(金)まで

受講料金は講義前日までに次の郵便振替口座にお振り込み下さい。
郵便振替口座番号:00990−6−134918
口座名:JTCC教育活動委員会
通信欄には「高機能・高性能繊維講座(名古屋)」と記載下さい。
振込取扱票の払込金受領証を以って領収書に替えさせていただきます。 
                                     以上