本文へスキップ

一般社団法人 日本繊維技術士センター(JTCC)は、国家資格である技術士(繊維部門)が、その専門能力を相互に継続研鑽し、繊維産業の発展に寄与することを目的に活動している団体です。


〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館内6階

技術士試験受験講習会オープンセミナー

技術士とは、「技術士法」に基づく国家資格です。国家試験に合格し、登録した人だけに与えられる称号です。その人が科学技術に関する高度な応用能力を備えていることを認定するものです。技術士資格を取得するには、 先ず、第一次試験に合格し、技術士補として4年の実務経験を積んだ後、第二次試験に合格することが必要です。特例として、専門分野で7年以上の経験を積んだ技術者は、第一次試験に合格すると、次年度に第二次試験を受けることができます。多くは、この特例を利用して技術士資格の取得に挑戦しています

令和3年度 技術士試験受験オープンセミナー(東京オンライン会場)のご案内

JTCC技術士1次試験受験講習会の特徴
* 無料です! 繊維分野に携わっておられる方々の参加をお待ちいたしております。
* 技術士試験がどのような内容で行われ、採点されるのかなどを説明し、合格に向けて、どのように勉強を
 してゆくのが効果的かをお話しいたします。
* 実際に試験に挑戦し、合格された先輩の受験経験の話を直接聞くことができ、質疑も行えます。
*技術試験に挑戦することであなたの気持ちがどう変化し、仕事の幅がどのように広がるかなど、
 先輩の感じたこと、実務上のメリットなどを知ることができます。
スケジュール
 日 時 令和3年4月3日(土)10:00〜12:00
内 容  (1)技術士及び技術士制度等について
     溝口 隆久氏(溝口技術士事務所、JTCC関東支部長)
(2) 体験談
     岡田 和也氏(専門:紡糸・加工糸の方法及び設備)
(3)体験談:受験のきっかけと合格のためにやったこと
     松本 貴博氏(専門:繊維加工)
(4)体験談:受験のきっかけと合格のためにやったこと
     小倉 妙子氏(専門:二次製品)
(5)体験談:私が技術士資格を取りたいと思った理由
     樋之口 孝子氏(技術士事務所“アパレル応援隊 和衣工fun”、JTCC関東事務局)
  尚、都合により当日の内容が一部変更となる場合もございますので、ご了承ください。
会場
オンライン方式(Microsoft Teams会議システム使用)

受講料  無料
申込み方法
以下の受講申込みフォームボタンをクリックしてお申し込みください。
(氏名、会社名、住所、TEL、FAX、E-mail)

受講申込みフォーム

あと、e-mail: での申込みも受け付けています。
受講案内書と申込書を印刷される方 ⇒ ここをクリック
申込締切:3月25日(木)まで
                    以上